聴く読書

老眼で小さい文字が読みづらくなったので、本を読む機会が減りました。


Amazonのaudibleを30日間無料体験中です。


家事をしながら、聴く読書
なかなか良いです👍


無料体験が終了すれば月会費1,500円ですが、このまま続けようと思います。


昨日聴き終えたのは、精神科医の中村恒子先生と奥田弘美先生の『不安と折り合いをつけてうまいこと老いる生き方』


前作の『心に折り合いをつけて うまいことやる習慣』を読んでいたので、楽しみに聴きました。


92歳の中村先生と、54歳の奥田先生の精神科医としての経験談やご本人の経験を交えてのお話がとてもためになりました。


その中で
衰えるのは、人間として自然な営み。抵抗し過ぎると、不幸になるだけ
気力・体力の右肩下がりも、悪くない。欲がなくなり、楽に生きられるようになる


というお話がありました。
なるほどなぁ、そう考えると気持ちも楽になりました