お弁当作り

月曜から金曜まで、お弁当を3個作っています。


中3の娘と夫、そして私の分です。

娘は高校生になってからもお弁当の予定。


毎日6時過ぎに起きて、コーヒーとチョコレートでやる気スイッチを入れます。


お弁当を作りつつ、洗い物をして自分も簡単に朝食を済ませ、8時までにお台所を終わらせます。


8時からは朝ドラを観ながら化粧と髪を整え、あさイチが始まったら、着替えやその日のゴミ捨ての準備。


8時35分頃家を出ます。


3個のお弁当作りでてんやわんやなのに、実家の母は一番多い時で5個のお弁当を作っていました。


そして私と同じように9時から6時まで仕事に行っていました。


自分が母になりお弁当を作りだして、実母の偉大さに気付きました。


今年82歳になりますが、コロッケ作ったから取りにおいでと連絡をくれます。


私も母に少しずつ近づいて行けたらと思います。